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2009年8月31日月曜日

「クレヨンしんちゃん、モーレツ大人帝国の逆襲」の私的解釈

 すごい大昔にこのブログで一回だけちょこっと触れましたが、私はアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版、「モーレツ大人帝国の逆襲」の大ファンです。実際にネットでいろいろ見ていると私だけでなくいろんな方がこの作品をシリーズ最高傑作と評しており、大人から子供まで幅広く楽しむことの出来る一大娯楽作品として見られているそうです。

 そんなこの作品ですが、内容をかいつまんで言うと大阪万博の時代を模したようなテーマパークにひろしやみさえといった大人たちが洗脳されたかのように通い詰め、ある日の合図を境にしんのすけやひまわりをはじめとした子供たちを置いていってしまいます。それに対してしんのすけたちは救出を試みるというのがおおまかな筋書きなのですが、詳しくは是非作品を直接手に取って見てください。
 私がこの作品を見たのは20歳の頃でしたが、その頃でも十分に面白いと思いましたが更に年を重ねた現在になって改めてこの作品を思い返してみると更にいろいろと思いつくことが出てきたので、今日はちょっとその辺について書こうと思います。

 この作品では万博を模したようなテーマパークで大人たちが楽しそうに遊ぶのを尻目に、子供たちは託児所に預けられてやや暇そうに他の子供たちと遊ぶ様子が描かれています。そして話の後半では敵役となる男が、大人が自分で一番良かったと思う時代にいて何が悪いのだと主張します。それに対してしんのすけは、ラストシーンにおいて大人に取っては楽しいかもしれないが子供にとっては必ずしもそうではない。自分たちから未来を奪わないでくれと訴えることになります。

 この一連のやりとりを改めて考えるにつけ、恐らく本作品の製作者の方は、

「楽しいと思える時代で敢えて時を全く動かさなければ、ずっと楽しくいられるのでは?」

 という問いを投げかけているのではないかと最近になって気がつきました。楽しい時代を繰り返し体験できるのであれば、敢えて時を停止させた方が人生には良いのではないかということです。
 しかしこれはやはり大人の都合で、大人の世代から差のある子供の世代からすると必ずしも大人が楽しい時代は楽しいわけじゃありません。そんな思いが入っているのが上記のラストシーンにおけるしんのすけのセリフで、これまた私の解釈はというとまず一つ目は、

「子供の自分たちが大人となった後に楽しめるかもしれない未来を奪わないでくれ」

 ということで、最近気がついたもう一つ目の解釈は、

「今より辛く、苦しくなる可能性があるとしても、もっと楽しさが広がる可能性もある未来を閉ざさないでくれ」

 という意味もあったのではないかと思うようになってきました。もちろんこれは私の勝手な解釈ですが、こんな解釈に結びついただけでもこの作品は見てよかったと心から思います。
 また最後の解釈をより深く考えてみると、時を停止させる意味、進ませる意味についていろいろと考える内容が広がっていきました。実はこの時の概念については昔に友人と果てしなくやりあったので、そろそろ蔵出しとばかりに順次放出して行こうと思います。

 実はこの記事でもまだ熟成するのに時間が足りていないのか、自分ではうまく書ききったとは思えない内容になってしまいました。それほどまでに時という概念を考えることは私にとって難しいのですが、仮に私がこの時の概念について思いのたけを全部表現することができたら、シャレや冗談じゃなくいつ死んでも構わないです。

2009年8月30日日曜日

選挙後に予想される各党人事

 恐らくこのブログの閲覧者の方たちは今回の選挙についての記事を期待されている方も多いと思われますので、未だ開票中ではありますが選挙関係のネタも一本投下しておくことにします。

 まず今回の総選挙の現在までの開票状況ですが、民主党が自民党を破って単独過半数を握るのは最早絶対的に確実で、目下の焦点は総議席の三分の二にあたる320議席を民主党が握れるかというところにまできております。ちなみに先週初めの各新聞社の予想ではどこも民主党が300議席を越す情勢と報じる中、どこか一社だけが320議席を取れそうかもと書いておりました。私が思うに恐らくどこの新聞社も320議席を越える予測調査結果を出していたでしょうが、さすがに尻込みをして300議席に落ち着かせて報じたのではないかと思います。

 そんな新聞社を尻込みさせるほどの大勝を見せた今回の民主党とは対照的に、前回に大勝してただけに自民党は今回大量の落選議員を出すことになって傍目にも敗北の色が強く映ってしまいました。先ほど中継で入りましたが麻生首相は今回の選挙の責任を取って総裁職を辞任する意向を表明し、明日から自民党は次の総裁を誰にするかが党内の大きな焦点となるでしょう。
 この次の総裁については選挙中はどこのマスコミもあまり予想を書いていませんでしたが、目下の私の予想としては選挙前の国民の評判から枡添要一氏が最有力候補であると考えております。仮に枡添氏が総裁に就任するとしたら、多分参議院議員としては自民党総裁は初めてになるんじゃないかなぁ。別に悪いことじゃないけど。

 その枡添氏の対抗馬は議員、閣僚経験から言えば現財務相の与謝野馨氏なのですが、この人はかねてから健康不安説もあるだけでなく今回の選挙中も一回体調不良で倒れたそうなので、野党の党首のようなタフな役割を果たせるかといったら誰もが不安に感じると思います。あと途中までしか見てないけど、出口調査だとこの人もちょっと危ういそうだし。
 そうなるとその次に誰が来るかといったら、多少贔屓が入っていますが私が敬愛する水木しげる氏の故郷である鳥取県選出の石破茂氏が有力な枡添氏の対抗馬として来るのではと考えています。こっちはもう当選確実ですし、現自民党において屈指の政策通ということもあって順当に選ばれるとしたらこっちのような気がします。

 このほか石原伸晃氏も有力候補なのですが、幹事長代理という党執行部職についていることもあり、なおかつこの人はいざってところで頼りないところがある人(道路公団民営化議論の時など)なので、誰も野党の党首なんてやりたくないというのであれば目立ちたがり屋なのでやるかもしれませんが、あまり自民党にとってもいい選択だとは私は思えません。前の都議選での自民党敗北の責任もあいまいなままだし。
 それにしても、こうしてみると随分と自民党も人材がいなくなったという気がします。小泉政権時に閣僚などの役職を得ることで表舞台にデビューした面々はどれもさっぱりで、当時に評論家からも小泉元首相の最大の罪は自分の後に続く人材を育てなかったと指摘されていましたが、今になってみるとその通りだったなという気がします。ま、ワンマンのトップはどこもかしこもそういう性格がありますが。

 その一方、大勝した民主党もこれから政権を主導するに当たって最初の関門となるのがこちらも同じ人事です。特に民主党は選挙前に社民党、国民新党と連立を組むと宣言しているだけに各党からどれだけの人数、人物を閣僚として採用するかがいろいろと見物です。また民主党内からどのような人物をどこに配置するのも同様で、昨日に友人ともこの件で話してきたのでいくつか紹介します。

 まず確実かと思われる人事として、幹事長職に小沢一郎氏が就任されることが予想されます。小沢氏自身が表に出るような首相、官房長官といった職種を苦手としていることもあり、党内でも強い権力をもてる幹事長職につくのではないかというのが目下の予測です。もちろんこの場合首相は鳩山由紀夫氏ですが、閣僚を含めて人事権は小沢氏が握ることが確実でしょう。鳩山氏もこの前のインタビューで「(人事は)小沢氏でないとわからない」と記者に素直に返事しちゃいましたし。

 この小沢氏のほかの民主党主要議員で言えば、菅直人氏は恐らく閣僚入りすると思います。ただこの人は口が過ぎるところがあるので官房長官などはまずなく、そことなく目立たない職に入れられるんじゃないかと思います。逆に岡田克也氏は口が堅くてムッツリ気味のフランケンなので、官房長官が向いてそうです。
 大臣職で言えば恐らく鬼門となるのが厚生大臣と防衛大臣でしょう。厚生大臣は前任者の枡添氏が非常に人気が高かったこともあり、またこれから新型インフルエンザの大流行の対応に注目が集まるので生半可な人物を送れば国民から大きく揶揄される可能性があります。そのため恐らく民主党としてもエース級を送るでしょうが、順当に行くならミスター年金こと長妻昭氏かと思われますが、恐らく長妻氏は年金担当特命大臣のような所に行くかと思うので誰か別人物が来るかと私は思います。防衛大臣については、かねてより安全保障問題が民主党内で意見が割れていることが理由で、どの人物をここに据えるかで執行部の方針が見えてくるでしょう。

 逆に処遇でいろいろと気になるのが前原誠司氏です。この人は結構公然と民主党の方針とは全く逆の発言をすることもあり、迂闊に閣僚に入って変なことを発言されたら執行部もたまらないでしょうが、知名度があることと民主党若手の旗頭みたいな人物でもあることからどこへ配置するのか気になります。ついでに挙げとくと、田中真紀子氏もいろいろと扱いに困る議員です。

 最後に一つ民主党のアキレス腱となりかねない議員として、山岡賢次議員がおります。何故アキレス腱なのかとは説明しませんが、個人的にはこの人を主要役職に据えて置けば民主政権は後で絶対痛い目に遭うのではないかと私は見ております。

「陽月」の検索について

 未だによく人から、どうして「陽月秘話」というブログ名にしたのかと聞かれるのですが、その理由については過去の「ブログタイトルについて」の記事でも書いておりますが、もう少し詳しく書くと自分の好きな「中庸」という精神を「陰陽」という言葉に捉え、それをかつての自分の号の「葉」という文字の音に合わせようと「陽月」を用い、音がよくなるようにブログっぽく「秘話」を付けたわけです。

 そうしてつけたこのブログ名ですが、実は陰ながら「陽月」という言葉ときたら「陽月秘話」と連想されるようにならないかなぁとブログ開始当初から考えていました。ところが現実はそんなに甘いもんじゃなく、当初グーグルやヤフーで「陽月」と検索をかけても全然ヒットしてくれませんでした。では当時「陽月」と検索をかけると一番上に来るのといったら、この前に退団をしたそうですが、陽月華氏という元宝塚の女優さんでした。その次に来るのは今度は「陽月」という人形屋さんで、いつかはこいつらを追い抜いてうちの陽月秘話が「陽月」という検索だけでトップにきてやると、陰ながら執念を燃やしていたわけです。

 そんな私の執念が影響したかはわかりませんが、最近になって両方の検索エンジンで検索してみるとさすがにトップにはきませんが、見事一ページ目に「陽月秘話」が来てくれるようになりました。このブログも最初はあれでしたがなんだかんだ言って現在では本店と出張所を合わせて毎日百人程度の方に閲覧してもらえるようになり、頑張って書いてきたことが実ってきたのだと思えます。

 ただちょっと気になるのが、グーグルの検索だと出張所が上にヒットするのはすこし複雑な気分になります。本店のブログはグーグル社の「blogger」なのにさ。

ゲームレビュー~Gジェネレーションスピリッツ

 今日は思うところがあるのでゲームのレビューをしようと思います。レビューするのはこの前最新作が出たGジェネレーションシリーズの「Gジェネレーションスピリッツ」です。

 このゲームはPS2のGジェネシリーズとして2007年に発売されたタイトルです。私がこのシリーズを遊んだのは初代の「Gジェネレーション」と「GジェネレーションF」の二作で、今回の「スピリッツ」までは随分と間が空いています。何で急にまた購入したのかというと、なんかのんびりやれそうなシミュレーションはないかなと覚え、Gジェネシリーズなら裏切られることはまずないだろうと思ったのがまず一点で、もう一点の理由はそろそろPS2のゲームがPS3やDSなどの新ハードのソフトに侵食されてソフト屋から締め出されそうなので、買えなくなる前にやっておきたいゲームは買っておこうと考えたわけです。

 そんなわけでこの「スピリッツ」ですが、一昨日に買って今日に言うのもなんですが、プレイした第一印象というか感想はとにもかくにも「面倒くさい」の一点に尽きます。
 これは今回の「スピリッツ」に限るわけでなく「三国無双シリーズ」にも言えることですが、こうしたシリーズ物のゲームはある段階でゲームシステムが完成されてしまうとそれ以降はグラフィックやキャラクター数は増加するもののゲームとしての面白味が低下していく傾向があり、残念ながらあのGジェネシリーズもその例に漏れないのかと感じました。

 三国無双シリーズについては2の時点でほぼ完璧にシステムは完成されており、昔に私の記事でも書きましたが3では一騎打ちシステムや武将同士の友情システム、武器レベルアップ制などが導入されましたが、これらの新システムははっきりいってプレイを面倒くさくさせるものでしかなく、次回作の4ですべて取っ払われていたのを見ると相当不評だったことが伺えます。ちなみに4はまだ3よりマシでしたが、2ほど面白くは私は感じられませんでした。

 それで今回のGジェネスピリッツですが、このシリーズも恐らくシステムやゲームの形としては「GジェネF」で完成されていたと思います。しかもこのシリーズはガンダムを原型に作っているのでストーリーに至ってはどの作品でも変わらないという弱点も抱えており、話の展開でプレイヤーに新鮮さを与えるのは一部のオリジナルシナリオや追加シナリオを除くと至難の業でしょう。そうした弱点のために何かしら取って付け加えようという気持ちはわからないのですが、結果的にはスピリッツにおいてはどれも蛇足だったように感じます。

 まずこれまでと変わった点として、戦艦が今まで1マスサイズのユニットだったのが複数のマス目を占領するくらいでかくなって攻撃を当てる箇所によってダメージが変わるようになり、また艦首が向いている方角によって移動出来る範囲が変わるようになりました。まぁこういう変更はいいとは思うのですが今回の変更ではこれらに加え、戦艦の移動速度がありえないくらいに遅くなりました。それこそ1ターンに4マスくらいしか前に移動できず、その上後ろへ行こうものなら1ターンを使わなければならない艦首方角を二回も行わなければならず、動かしづらくてしょうがありません。しかもこのゲーム、一回の戦闘に通常一つの戦艦、多くても二つの戦艦しか出せず、前みたいに複数の異なる戦艦を出して戦場を所狭しと部隊を展開できたのに比べるとかなりストレスがたまります。

 こうしたシステム面の変更はもとより、ゲームのグラフィックや処理速度も非常に気になります。今回、このゲームの売りである戦闘アニメーションは3Dのモビルスーツを斜め下から見上げるような視点で動き回るのですが、はっきり言って見ていて何も面白くありません。これは全くの予想外でした。
 以前の「F」では真横からの視点で、ところどころにパイロットやモビルスーツのカットインが入っていて見ているこっちをうならせるものがあったのですが、今回の動きははっきり言ってどれもこれも似たような動きでむしろ辟易させられるくらいです。確かに動きは細かくなってよく動くのですが、日本人は少ない動きで如何によく動いているかのように見せるのかを漫画やアニメの表現として好むのに、こんなアメリカのアニメみたいな動きをされちゃあ問屋は卸さないでしょう。

 そして今回一番嫌なのがゲームの処理速度です。PS2なんだからPSでのFより早いだろうと思ったら大間違いで、ちょっとコマンドを開いたり画面を切り替えたりするのにほんの数秒ですがいちいち時間が取られます。それを反映するかのように、1ステージ辺りの攻略時間は序盤からゆうに一時間以上も取られます。さっき攻略したところなんて2時間もかかりました。
 攻略に時間がかかるのはこの処理速度が大きく影響しているのですが、それとともにステージの構成による影響も大きいと思います。というのもこのゲーム、どのステージも画面上の敵を全部倒したかと思ったらほぼ絶対増援がわらわら出てきて、その度にステージの上を例の足の遅い戦艦を伴って動かなければなりません。もうすこしプレイ時間というものを考えて、気持ちよく進めるように出来なかったのか激しく疑問です。

 そういうわけで、裏切られることはないだろうと思っていたGジェネシリーズにも裏切られたので、もうバンダイは信用できません。PS3で今度出る「ガンダム戦記」の新作には非常に期待していて一挙にPS3本体とともに購入しようかと考えていたのですが、しばらく様子を見ようと思います。

2009年8月29日土曜日

北京留学記~その十、一日の生活

 大分日が開いたこの留学記ですが、久しぶりの今日は留学中の私の一日の生活を時系列で紹介します。見る人が見ればどんだけ怠けているんだと思うような生活リズムですが、言い訳をするとこんな風に生活しているのは決して私だけじゃありませんから。

午前七時五十分 起床、食事、洗顔後に学校へ
午前八時半 授業開始
午後十二時半 授業終了。食堂で昼食
午後一時  寮に帰宅。NHKニュースを一応チェック
午後二時  昼寝開始
午後四時  起床
午後四時半 運動をしにグラウンドへ
午後五時  運動後、食堂で夕食
午後五時半 インターネットで情報収集、もしくは宿題をやる
午後七時  自分のパソコンでゲームをやり始める
午後九時  NHKニュースを見る
午後十時  再びゲーム
午後十一時 就寝

 多少の違いがあれども、ほぼこれが毎日の生活リズムでした。
 違いがあるとしたら相撲場所のある期間で、その場所中は昼寝を早めに切り上げて三時から五時まで取組(時差の関係で日本の放映より一時間早い)を見ていましたが、その期間外はほぼ全くこういう風な生活で過ごしていました。

 ただこうした授業のある期間は午前中に教室行くからまだよかったものの、これが冬休みの期間になるとさらにとんでもありませんでした。
 冬休み中は大体午前の十時辺りに起きて、ネットして、昼飯食って昼寝して、午後は平日と一緒という、我ながらいやになるくらいだらだら過ごしていました。最初の方はまぁ冬休みだからとあまり気にしませんでしたが、時が減るにつれてだんだんとやることがなくなって暇過ぎて苦痛となっていきました。

 本当にどうしようもないくらい暇だったので、唯一の娯楽であったインターネットでなんとか気を紛らわそうとしていましたがそれでも限界を覚えるほどでした。しかも運の悪いことに、私がよく利用するネット百科事典サイトの「ウィキペディア」が私が留学をしていた時期に中国全土でアクセスが禁止されており、暇つぶしにと閲覧することが出来ませんでした。このアクセス禁止期間は大体2005年10月から始まって2006年10月に解除されましたが、何故この時期に中国政府がアクセスを禁止したのかその理由は未だに謎です。
 自分の推論を一つここで書くと、恐らく天安門事件といった、中国政府にとってあまり公にしたくない歴史の記事が中国語版で掲載されたのではないかと思います。

2009年8月28日金曜日

今回の選挙を振り返って

 現在行われている衆議院総選挙も明後日の投票日を迎えることで終了するので、今日は今回の選挙で私が感じた各党の戦略や国民の反応をまとめようかと思います。

 まず今回の選挙で最も特徴的だったといえるのが戦後最長となった四十日間にも及ぶ選挙期間です。八月の間に大勢が帰省するお盆を挟む事から多少は仕方のない日程ではあったものの、こうして選挙日程が消化してみるとやっぱり随分と長かったように私も感じます。このブログでも、一体何度選挙関係の記事を書いた事やら。
 この長い選挙期間は先ほどに言ったお盆を挟むという日程上の原因もさることながら、私はやはり解散と選挙日を決めた自民党上層部の戦略もあって決定されたものだと見ております。恐らく自民党幹部らはサミットも終わったために早く解散をしなければ国民からの批判が日増しに強くなっていくものの、当時の低い支持率では迂闊に選挙が出来ないと踏んで、選挙期間を長く持つことで期間中に逆転を狙っていたのではないかと私は考えております。

 仮にこの戦略を自民党が持っていたとしたら、結論から言えばその目論見は少なくとも成功するには至らなかったことになります。内閣、政党支持率はこの選挙期間中にいろんなところがそれこそ毎週のように調査、公表しておりましたが、私の見たところどれも大きな変動は示さず、七月の解散時点からいえば無支持の層が投票態度を固めて自民、民主それぞれの政党支持率がわずかに上昇したに過ぎませんでした。

 では自民党は選挙運動で民主に対して逆転しようとしたのかですが、はっきり言って非常にお粗末な手法ともいえるネガティブキャンペーンを取ってしまったのが大きな失敗だったと私は見ています。これについては私も以前の記事で取り上げましたが、明らかに民主党代表の鳩山由紀夫氏に似せたキャラクターを使った動画を作ったり、街中の演説でも選挙後に自民党が行おうといる自党の政策説明以上に民主党への批判ばかりをしていたように思えます。
 前にも書きましたが日本人は国民性ゆえか、このネガティブキャンペーンが広告として成功した例はほとんどありません。こうした選挙活動をするくらいなら自民党は、初めにやっていたように麻生首相がしおらしくお詫び行脚をしていた方がまだ被害を最小限に食い止められたのではないかと思います。最近はなんだか、このお詫びも全くしなくなったそうですけど。

 それに対して民主党はどうだったかというと、もちろん自民党のこれまでの定額給付金などといった失政批判もやっていましたが、それ以上にワンフレーズポリティクスこと、「政権交代」をひたすら何度も連呼する作戦で選挙活動を行っていたように思えます。今のような表現を使えば恐らく分る思いますがこの手法は小泉元首相が郵政選挙でひたすら「郵政民営化」を叫んだ手法と全く一緒で、小泉元首相もその点を理解しているのかこの前地方の演説会において今回の選挙における民主党の選挙運動方法を誉めておりました。多少皮肉が混ざっているでしょうが。

 そういった各党の選挙方法を見ている国民はどうだったかというと、私の見方ではあまり何にも影響されなかったのではないかと思います。これは言い換えるなら、七月の解散時点からほとんど国民の投票意思は変わらなかったのではないかということです。こう考えるのも先ほども言ったとおり、政党支持率は解散以降はほとんど変動せず、またテレビのインタビューに答える市民もどことなくこの選挙戦に冷めているように見えたからです。

 何故そのように国民は今回の選挙に対して冷めているかというと、一つに両党の提唱している政策双方に期待していないからだと思います。民主党の政策は実現できたらありがたいけど財源の確保がないとわかっており、対するその民主党の財源問題を指摘して批判する自民党もあまり自分たちの具体的な政策の説明はしない。しかも両党ともに選挙後に取ろうとする政策はどっちもほとんど同じバラマキ政策で、政策における対立点がほとんど見えず明確な比較が出来なかったのも強かったと思います。仮に自民党が選挙前に議論になったように、国会議員の世襲禁止といった目立つ独自の政策案を盛り込んでいたらこの辺はまだ違っていたでしょう。

 そうなるとどんな点を見て国民は投票先を決めたのかといえば、減点法というべきか、これまでそれぞれの政党がどれだけ失態をかましてきたかで判断したと思います。民主党側は私はそれほど問題だとは思っていないものの小沢前代表の西松建設献金問題と逆にこっちは私も問題視している鳩山現代表の故人献金疑惑、それに対して自民党はすでに三人も首相が中途で交代している上に中川元財務省の泥酔会見、相次ぐ首相の失言、なかなか選挙に移らない態度の曖昧さなどが主な減点の対象でしょう。こうした減点対象の中身と多さから、消去法的に民主党への支持が選挙前に固まったままこの四十日間が過ぎたというのが私の今回の選挙の見方です。

 私は明日にでも期日前投票をするつもりですが、同じ毒ならまだ飲んだことのない毒を飲みたいので民主党に小選挙区も比例も入れるつもりです。本当は何度か講演会にも行ったことのある地元の自民党候補に小選挙区は投票しようかと思っていたのですが、五月に「よかったら選挙をボランティアで手伝うよ」と言って「助かる」という返事も受け取っていたたのに見事に無視されたので、小選挙区でも今回は民主党に入れることにしました。

2009年8月27日木曜日

敬語の使われ方

 かなり昔にこのブログで書きましたが、基本的に私は現代国語の敬語表現を非常に嫌っています。というのも最近はあまり聞きませんが、マクドナルドの「一万円、入ります!」など、本来の用法から大きく外れて心情や感情を遠くに置いた形式ばった表現ばかりが今の敬語の中にはよく見受けられるからです。

 実際にこの状況についてはプロの方も問題視しているらしく、この前に読んだ外国人のための日本語学校講師のエッセイによると、敬語表現を母国語の日本人として外人に教えている一方、街中に出てみると誤った用法がさも当然かのように使われているのを見るにつけて果たしてどんなものかと思ったそうです。ちなみにその回のオチでは、最近バイトを始めたという生徒の中国人に宿題の用紙を渡したところ、「ハイ、喜んで!」と返事されて、どこにバイトしているのかが一発でわかったそうです。

 そんな敬語ですが、嫌っているとはいえ私も昔のヤンキーみたく何にでも反抗してたらとても社会生活を送れないので、日常生活の中では一応は妥協して目上の人には対して使っています。ただそうして私が敬語を使う際、こういうのもなんですが相手によって同じ敬語でも自然と口から出てくる相手と意識しないと出てこない相手の二つに別れてしまいます。その両者を分けるのは何かというと、こういえば元も子もないですがやっぱり人柄です。

 やはり自分が尊敬する、信頼している相手に対しては全く意識しなくとも自然と敬語が口から次から次へと出てくるのに対し、立場上相手が目上だとしても横柄な態度を取ってたり普段の行動があまり信用できない相手だと意識しないと敬語で話すことが出来ません。その一方、そういう相手には、「何やねん、ボケ!」という言葉はよく出掛かるのですが。

 別に自分がそういう相手に敬語を使いたくないからというわけではありませんが、私は基本的に敬語というのは相手に強制させて使わせるものではないと思います。もし自分に対してその相手に敬語を使わせたいのであれば、自分が相手の尊敬の対象になるように振舞うべきであって、「言葉遣いが悪い」などと言って相手の揚げ足を取るのは以ての外でしょう。

 如何にして敬語が使われる人間になるか、重箱の隅をつつくようなマナーにこだわるくらいならもう少しこの辺を日本人は考えるべきじゃないでしょうか。