ページ

2008年2月27日水曜日

今日のニュースについてあれこれ

 あぁ、なんかやたらと今日はニュースが入ったからまた書かないと。この手のものって、二、三日したら本当に意味なくなるし。

 今日も相変わらず暇人な生活をしていてニュースを細々チェックしてましたが、テレビ朝日が独占スクープを夕方に流してきました。その内容というのも、小泉純一郎前首相とその取り巻き(山崎拓とかだって)が、民主党の小沢一郎氏としっくりいかない前原誠二氏とその取り巻きたちと会食を持とうとしたらしいです。もっとも、この会食自体は情報がマスコミに漏れたことから前原側からキャンセルがあったらしいのですが、ことの事実を小泉氏にテレビ朝日がたずねると、いつものように笑うだけでかわしていきました。こりゃ多分、あたりでしょう。
 まぁ小さいといえば小さい事件なので、これがこれから大きな動きになるかはまだわかりません。個人的にはなかったことになる可能性のが高いと思います。しかし一つの考え方として、これを自民党からの切り崩しと見るか、民主党からの切り崩しと見るかでなかなか判断が分かれるでしょう。やり方によれば、自民党、というより小泉氏の側にイニシアチブがあるように見えます。

 でもって次のニュース。自分が大好きな北稜クリニック筋弛緩剤投入事件の最終判決が出ました。結果は守被告の無期懲役が決まって終わりです。
 まぁ自分も細かく裁判を傍聴しているわけでもないしえらそうなことはいえないのですが、個人的にはこの事件も冤罪じゃないかと事件が起こった当初より思っています。というのも、この事件は証拠がないのです。今回の裁判でも争点に生ったらしいのですが、患者の体から筋弛緩剤が検出されたといいますが、弁護側はこの鑑定結果は捏造だといいます。実際にこの筋弛緩剤は検出が難しく、また使ったのならば一体どこから、病院内から使われたのか、その病院内で減った証拠はというと出てきませんし、もう少し煮詰める必要のある事件だと思うのですが、それにしても事件が起こってから八年です。ここで無罪となったとしても被告も報われないでしょう。

 さー最後のニュース。なんでも女子高生がグラビアアイドルとして活動をしたら、卒業まで半年なのに高校を退学になってしまい、それを不服として裁判やったら高校側が勝っちゃったというニュースです。まぁ司法が正しい判決をしたんじゃないかな。
 というのも、高校側は前もって芸能活動をやるなと生徒全員に言っていたらしく、それにもかかわらずやったんだから自業自得でしょう。更に更にプロモのビデオのサブタイトル、というより売り文句が「現役女子高生」なんだから、そりゃあ学校側もいい迷惑だ。本人は復学させてもらえるならすぐ芸能活動をやめるといっていますが、現時点でやめていないのならまだ反省が足りないんじゃないかと個人的には思ってます。
 さらに言うと、自分の周りにはそれこそこんなのよりずっと深刻な理由で高校にいけなかったがきちんと自分で勉強して大検を受かって大学にまで上がってきたのが何人かおり、彼らのことを考えるとこのアイドルは自らがまいた種でこうなったのをさも被害者ぶるというのに腹が立ちます。マスコミもマスコミで、ほぼどの局もアイドル側を擁護するような報道が目立ちました。

0 件のコメント: